梅雨ですね~


こんにちは、若旦那です。

梅雨真っ盛りですね。なんでも、7月に入ってからの東京の日照時間が
10数分しかないらしですね…
外の現場をやっている者としては、この梅雨は堪えます。
桑の都(八王子)の大規模修繕工事は6月までは非常に順調に進捗してきましたが
ここに来て停滞中。もうすぐ足場バラシのタイミングなんだが…困ったものです。


そんな梅雨空の中、若旦那ちょっと奮闘しておりました。
マンションの雨樋がステンレス製のものなんですが、足場を組んでみて発見したのですが
結構サビてる。
ステンレスは錆びにくい材質ものですが、硫黄酸化物や塩素イオンなどの影響を受けると
錆びにくさを構築している酸化皮膜が破壊されて、錆びてしまいます。海沿いの環境であること、
自動車の排気ガス、温泉地帯、給湯器の排気ガスも宜しくないです。
もちろん、もらい錆(空気中の鉄粉や異種金属からの錆)も難敵です。


ステンレスだから特に工事項目に含んでなかったのですが、こりゃ見た目悪いな…
クリヤーも塗ってあるのですが、すでにハゲてるし…
よし、一丁若旦那が磨いてみるか!

  錆との戦い


 世の中にはサビ落とし剤が結構出回っていますが、今回の相棒はこいつです。
その名も、「ピカール」。

 相棒ピカール!!


こいつをウエスやら目粗し布につけて、ワッショイワッショイ擦るんです。
ほんと、ひたすら擦るんです。でも、なかなか落ちない…
なので、とにかく擦るんです。少しづつ落ちてくる…
だめだ、腕パンパン、汗ダラダラ、頭クラクラ

そんな努力の甲斐があってか、こんな感じになりました。

錆落ちてぴかぴか  


でかした俺。でも、あと何メートル残ってる?うげ~(泣)
これ、サービス工事:-P です。お客さん、喜んでくれるかな?


ではまた。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る