創業明治2年の大澤塗装は「信義」を重んじ「技術」を心掛けて、幾多の建築物の施工に携わって参りました。この度、住宅塗替え工事、本格進出!必ずや、皆様のご要望にお応え致します!ハッピーカラーを一緒に探そう。お住まいの塗替え、内外装リフォームは大澤塗装へお任せ下さい!

創業150年に向けて「弊社の足跡をたどる」その4

2017年3月14日 火曜日


第4回 築地本願寺
 
所在地 東京都中央区築地3-15-1
竣  工 昭和9年(1934年)
設  計 伊藤忠太博士
施  工 松井組 (現松井建設株式会社)

本願寺

築地本願寺に関する詳しい説明は、下記公式ホームページがとても分かりやすいです。 
http://tsukijihongwanji.jp/ 
 
前回の足跡をたどるでご紹介した湯島聖堂の設計者も伊藤忠太博士でしたね。 
折角なので、伊藤忠太博士の代表的な建築物を調べてみました。 
1895年(明治28年) 平安神宮(重要文化財) 
1912年(明治45年) 東京大学正門(登録文化財) 
1927年(昭和2年) 大倉集古館(登録文化財) 
1930年(昭和5年) 靖国神社遊就館(登録文化財) 
1931年(昭和6年) 東京都復興記念館(登録文化財) 
1934年(昭和9年) 築地本願寺(重要文化財) 
1934年(昭和9年) 湯島聖堂 
1936年(昭和11年) 新勝寺太子堂・開山堂 
 
弊社としても馴染のある建物が結構あるんですね。これらも追々ご紹介していきたいと 
思います。 
 
さて、築地本願寺ですが現在の形に建て替えられたのが、

1934年(昭和9年)ということで この当時の施工には弊社は関わっていないようです。

昨年創業430年を迎えた松井建設が東京進出の初大仕事として施工したようです。

それ以降、定期的な補修工事等を行って来たと思われますが、

弊社としては平成10年から11年にかけて、

「本願寺築地別院本堂建物復旧工事」に参加させて頂きました。 


当時の工事担当であった滑川工事部長の案内で建物を見て回ります。 

案内 内陣

外観は花崗岩で作られたインド仏教洋式ですが、本堂に入ると阿弥陀様が設置されている内陣より 
人が参拝するスペース(外陣)が広いという浄土真宗独特の寺院様式です。 
最近やり直したと思われる内陣の金箔が光り輝いています。

椅子 20170310_155001

 

外陣は椅子が常設されています。背面にはパイプオルガンも。和、印、洋と不思議なチャンポン 
建築ですが、この椅子に座り目を閉じるととっても癒される気持ちになります。

スチールサッシ 天井廊下


弊社の工事としては、天井・壁面の塗装、建具・サッシの塗装を施工しました。サッシはスチールで 
新設当時を偲ばせます。

像 鶏?

 
また建物の各所には、伊藤博士の大好きな動物たちの装飾があります。社寺建築というと 
崇高な場所としての要素のみが許されるものとばかり思いますが、どうやら築地本願寺は 
とても寛容なお施主様なのですね。 
 
次回もお楽しみに。



らあ活 ~その2

2017年2月15日 水曜日

こんにちは、若旦那です。

去年の10月に「祝500杯」と言うタイトルのブログを掲載させて頂いてますが、
その後もラーメン食べ歩き活動(らあ活)は順調に推移しております。
出来るだけ記録に残そうと写真と簡単な記録も撮り始めました。
皆さんがどんだけらーめんお好きか分かりませんが、拙い記録ですけど
参考になればと、不定期ですがポツポツ公開して行こうと思います。
今回は、500杯を達した昨年10月以降から12月までの記録を公開します。
今でもあの味を思い出して涎が出てくる珠玉の一杯もありました。
(あくまでも若旦那の駄舌経験こんにちは、若旦那です。

去年の10月に「祝500杯」と言うタイトルのブログを掲載させて頂いてますが、

その後もラーメン食べ歩き活動(らあ活)は順調に推移しております。


出来るだけ記録に残そうと写真と簡単な記録も撮り始めました。

皆さんがどんだけらーめんお好きか分かりませんが、拙い記録ですけど

参考になればと、不定期ですがポツポツ公開して行こうと思います。


今回は、500杯を達した昨年10月以降から12月までの記録を公開します。

今でもあの味を思い出して涎が出てくる珠玉の一杯もありました。

(あくまでも若旦那の駄舌経験です)


ではどうぞ。

名称未設定

倅をこき使う

2017年1月31日 火曜日

こんにちは、若旦那です。

先週は本当に寒かったですね。巷ではインフルエンザが猛威を振るっているそうで

皆様、体調は如何ですか?


その寒かった1週間ず~っと屋外の現場に従事しておりました。

動けばそれなりに温かくもなるのですが、そもそも氷点下の中での作業なので

寒いものは寒い。トイレも近隣コンビニを使用するといった環境なので、水分獲ると

近くなっちゃうので極力我慢。それでも齢のせいか尿意を催した途端、漏れそうに

なりコンビニまでのダッシュを繰り返していました。

そんな過酷な環境の現場ですが、若旦那の倅(大学3年生、もう春休みらしい?

そろそろ就活だろ?)が暇そうにしているので、これは勿怪の幸い、連れて行くことにしました。


実はすでに何回かは清掃や手元などの軽作業に連れて行ったことはあるのですが、

今回は仕事の種類もそれなりにあり、奴隷のようにこき使ってやろうと企んでいました(ニヤリ)。


最初のうちはケレンなどをさせていたのですが、2日目は木の保護塗料塗りを

一人でやらせましたよ。まあ、それなりに出来てはいました。

100_0013 100_0016


実際に連れてきてすごく助かったのは、レッドロビンの生垣を作るのに穴掘りをしなければ

イケないのですが、これは倅の体力おかげであっという間に出来ました。

高校はアメフト、大学はライフセーバーとそれなりに鍛えてるので、力仕事は役に立ちます。

褒めてやったらご満悦そうでした。可愛い所もある。

100_0050 100_0052


そういえば若旦那も学生の頃、会社で夜間作業のアルバイトをさせてもらったことがあります。

思えば何も出来なかったのに、バブル景気のおかげか、法外なアルバイト料を頂いちゃいました。

その時の親方のお名前、忘れちゃいましたけど、ごっちゃんでした。


【おまけ】

奥さんが栽培担当の白菜が収穫できました!すごく形良くないですか??お見事です。

1485568820869


【おまけ2】

極寒の現場も終わり、日曜日は久々東京競馬場に!ず~っと負け続けてて、最終12R

ぱっと見、スーパーデブって読めちゃうお馬さんの応援馬券で勝負!(13番人気)

逃げて逃げて、ゴール手前で抜かれちゃったけど、3着に残りました。

色々調べて買っても当らないけど、名前で選んで当たるんだからな~

20170129_163115


ではまた。


謹賀新年 2017

2017年1月4日 水曜日

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


会社は12月28日から開けて1月3日まで冬期休暇とさせて頂いておりましたが、
若旦那は毎年30日まで業務をしていますので、お正月休みはあっという間です。


今年の初日の出は幸魂大橋から拝んでおります(最近ここばかりだな…)。
ちょっとお寝坊をしてしまい、慌てて飛び出してきました。

6時20分に起きても6時50分の日の出には間に合いました。

やはり近くがいいね!

 031


恒例となっている2日の七福神巡りは、今年は元祖山手七福神コースを巡ってきました。
元祖というのは、江戸時代に開創した東京近郊では最古の七福神コースだそうです。
JR目黒駅を中間点として目黒通り沿いを歩くコースで、結構にぎわっていたから
色紙に御朱印もらうのに結構並んだので、ざっくり3時間ほどの行程でした。
今年で8回目の七福神巡りですが、いつまで続くかな?


 036

 蟠龍寺(弁財天)


4日が仕事始めで、夕刻から工事安全祈願を九段下の築土神社で執り行いました。
今年から昨年に正式に社員採用した職長たちも祈願祭に参加するようにしました。
新しい仲間が増えるというのは、何か新しい風が吹き始めるんじゃないか、そんな
期待が膨らみます。


 DSC_0325


皆様方におかれましては、今年一年が幸多き年でありますよう
ご祈念申し上げます。

忙しいのはありがたい

2016年11月29日 火曜日

こんにちは、若旦那です。

11月に入り、若旦那の現場もようやく忙しくなってきました。
それまでは社員が担当する某文化財関係の工事に従事し、

文化財に対する塗装技術の習得に努めていましたが、

云わば出稼ぎみたいなもので、自分の現場でないとどうも気後れしてしまうものです…


この前お引き渡した現場が、近所のビルの屋上シャッター塗りと喫煙室の塗装工事です。
ともに夜間作業でした。


屋上のシャッター塗り、照明段取ってもこんな感じです。寒風吹きすさぶ辛い現場でした。

DSCN1730

 

でも、11月14日のスーパームーンは雨で見れませんでしたが、

翌日の準スーパームーンは見れましたよ。

写真では光ってしまってるけど、建設中のビル現場といい感じで収めました。

DSC_0863


シャッター塗りを終わらせて喫煙室に移る予定でしたが、

若旦那の見込みが甘く同時並行の作業となってしまいました。

夜間は仕事が捗らんな~
で、喫煙室ですが、ヤニの清掃をシーラー塗りの前にやりました。

ヤニってすごいっすね…若旦那も30年くらい吸ってたから、

こんな感じなのか~(禁煙継続中!)

ヤニ清掃


黒で塗りました。

完成1


日曜日の晩に手直しを完了して、翌朝から相模原の現場が着工。
今までが暇すぎたから、この忙しさに嬉しさがこみ上げます。
ただし、やはり齢を取ったからか、

帰りの車は免許返納しなきゃいけないくらいフラフラ状態で何とか帰りました。

DSCN1835


DSCN1847


年末までは忙しい状況が続きそうです。

いや~しかし、お仕事をさせて頂けるってことは本当にありがたいことです。

これからも、誠実な工事を行って、

お客様から新しいお仕事のお声掛けを頂けるように、

地道な努力を継続していかなければいけませんね。


さて、若旦那の農園ですが、夏野菜の収穫はとっくに終わり、

これからの寒い季節にぴったりのお野菜の収穫が始まりました。


人気の安納芋です。形はイマイチですが、甘さはバッチリ!!

172 豊作!


おでんの人気メニューの筆頭、大根です。

183 大根収穫2回目


そんなわけで野菜を結構食べているのですが、ちっとも痩せません。

ではまた。

創業150年に向けて「弊社の足跡をたどる」その3

2016年11月21日 月曜日

第3回 湯島聖堂
 
所在地 東京都文京区湯島1-4-25
竣 工 昭和10年(1935年)
設 計 伊藤忠太博士
施工 株式会社大林組
 
湯島聖堂に関する詳しい説明は、下記ホームページがとても分かりやすいです。 
史跡湯島聖堂 
http://www.seido.or.jp/ 
 
同ホームページの史跡に関するコメントを抜粋します。 
『大正11年(1922)湯島聖堂は国の史跡に指定されたが、翌12年(1923)関東大震災が起こり 
わずか入徳門と水屋を残して、すべてを焼失した。この復興は斯分会が中心となり、昭和10年 
(1935)工学博士東京帝国大学伊藤忠太教授の設計と(株)大林組の施工により、寛政時代の 
旧制を模し、鉄筋コンクリート造りで再建を果たした。この建物が現在の湯島聖堂で、昭和61年 
(1986)文化庁による保存修理工事が、奇しくも再び、㈱大林組の施工で行われ、平成5年(1993) 
三月竣工した』 
 
昭和10年の本工事には弊社は参加しなかったようですが、昭和61年からの保存修理工事に 
(株)大林組の下請として、塗装工事に参画を致しました。 
大成殿と杏壇門保存修理工事として、第1期が昭和62年1月から着工し、7年の歳月をかけ 
第7期工事として平成5年2月に塗装工事を完了致しました。 
 
弊社塗装工事期間 
第1期 昭和62年01月~昭和62年03月
第2期 昭和62年11月~昭和63年03月
第3期 昭和63年09月~平成元年02月
第4機 平成元年09月~平成02年02月
第5期 平成02年10月~平成03年03月
第6期 平成03年11月~平成04年03月
第7期 平成04年08月~平成05年02月
 
使用材料はフッ素樹脂塗料が採用されました。保存工事完了以降、現在まですでに23年が経過 
していますが、塗膜は多少のひび割れは散見しますが、いまだ光沢を維持しており、良好な状態 
と言えます。 
7年もの歳月を費やし、かなり繊細な下地処理を施し、決して手を抜くことなくきちんと仕上げた結果が 
このような形で現存していることは、工事屋として大変喜ばしいことです。 
またこの保存修理工事においては、社寺建築の塗装工事における歩掛を算出している記録が残されていました。 
各部位のケレンを行うのに何分かかったか、またその塗装を行うのにかかった時間を記録し、施工歩掛として 
今後の積算資料に大いに役に立ったと思われます。 
 
平成28年10月7日 社員と現地を確認しました。この建物が大成殿。

見学会


この門が杏壇門。以前の若旦那ブログ(H25.9.24付)でも紹介しましたが、破損した杏壇門の 
補修工事を平成25年に施工させて頂いております。

杏壇門


第1回のコラムで紹介しましたニコライ堂とこの湯島聖堂を結ぶところに掛けられた橋が 
「聖(ひじり)橋」と名付けられております。弊社にとっても所縁のある二つの聖堂を結び 
つけている聖橋には機縁を感じずにはいられません。 
(現在聖橋の改修工事中ですが、弊社は関係しておりません…残念)

祝500杯

2016年10月12日 水曜日

こんにちは。若旦那です。

めっきり涼しくなってきましたね。


今から溯ること3年7か月前、若旦那は生まれて初めて練馬区桜台にある、とあるラーメン店の行列に並びました。
それまでは行列に並ぶ奴は違う人種の輩だと小バカにしていたのですが、

何故かその時は神妙に並ぶ気になったのです。

行列の待ち時間は20分ほどでしたが、ようやく店内に通され席に座り、

寡黙にラーメンを作る店主の技量の眺ていると、目の前に若旦那の注文した塩ラーメンが到着しました。

湯気の中で黄金色に輝くスープ、トッピングも黄金律で計算されたかのように配置され、1枚の絵画のようでもありました。
そして待ちに待ったラーメンを食す。最初はスープから。

あ~これか!

町の者たちはだから行列してまでラーメンを食べていたんだ!本当に衝撃でした。


鼎 特製ラーメン ふぐだし潮 お茶漬けセット


今までも散々ラーメンは食べていましたが、それは単純にお腹を満たすだけの作業でした。

これからは美味しいラーメンを食べよう。時間が許す限り並んでもチャレンジしよう。

そして本当に美味しいラーメンを食べた記録を残そう。そしてこっそり誰かに伝えよう。
こうして若旦那の新しいライフワークが生まれたのでした。


しゅういち カレーつけ麺 バリバリジョニー ばりしお

 

お店情報はラーメン先駆者たちのブログやラーメンアプリで収集しています。
若旦那の基本ルールはチェーン店でないラーメン屋さんで、

なるだけ件数を増やしたいからリピートよりは行ったことのないお店に行く。

幸運なことに若旦那は営業先や現場など結構いろんな町に行く機会があります。

行く先々の評判のいいお店は出来る限り行くようにしよう。

そんなこんなで、足掛け3年7か月、ついに500杯のラーメンを食べることが出来ました。


黒蠍 汁なし黒坦々麺 はなび 台湾まぜそば

写真撮影は最初は恥ずかしかったので撮ってませんでしたが、500杯が近づくにつれ写真も撮るようにしました。
拙い記録(俺のラーメン記録)ですが、何かのお役に立てれれば幸甚です。どうぞご参照ください。
あっ、あくまでも若旦那の個人的な感想ですのでご了承願います。


次は1000杯を目指して頑張ろうかな。

そのためにはラーメンを食べ続けても大丈夫なくらい健康でいます。


ではまた。

夏も終わり

2016年9月28日 水曜日

こんにちは。若旦那です。      
9月に入ると台風やら秋雨前線やらであんなにギラギラしていた太陽がどっかに行ってしまって、      
せめてあと何回かは夏の太陽が見たかったな~。もう夏も終わりですね。      
      
実は8月から着工を予定していたマンションの大規模修繕工事がドタキャンになってしまい、      
すっかり予定のくるってしまった若旦那です。このために他の工事も控えていたために      
すっかり暇で正直エライ参っています。      
      
ですが、夏は色々行事があってそれはそれで貴重な経験もさせてもらってます。そんな一部をご紹介しますね。      
      
      
8月の終わり、全国高校馬術選手権大会が馬事公苑で開催されました。以前紹介した(7月6日のブログ)、娘が出れなかった      
個人戦の全国大会です。彼女の同級生が2名出場するので応援に駆けつけました。      
いや、同級生のA君、すごいわ、あれよあれよと予選、準々決勝、準決勝と勝ち上がり、決勝戦でもノーミスで完走、みごと      
高校チャンピオンになってしまいました!!      
王者は高1の時、我が家に泊まりに来た経験を持つ強者です(彼氏でも何でもないのに…)。美味しそうにカレーを食べてました。      
そんな子が何とチャンピオンに!正直、目頭が熱くなりました。


王者の飛越1 王者
王者の飛越 王者の証
王者と仲間たち 王者と私
王者と仲間たち 王者と私 (私がチビなのではない。王者がでかいのだ)


8月はもう一つ、恒例の大学時代のラグビー仲間(同級生)のゴルフコンペがあり、コンペの後は恩師(当時の監督 通称ドンニシ)が新居に      
お招きして下さいました。当日ゴルフをしなかった仲間やら、後輩の奥さんやその息子も集まり、ワイワイ遅くまで楽しませて頂きました。      
      

恩師を囲んで 腹がいて~
ドンニシ、奥様いつもありがとうございます。 3次会で。腹が痛くなるほど笑う奴、バカのままで結構。

      
      
9月の最後に晴れた日曜日、娘の大学受験の合格祈願に赤坂の神社を巡っていた時です。      
若旦那の敬愛する、勝海舟翁の旧宅(現在の区立特別養護老人ホーム「サンサン赤坂」)に赴いたとき、偶然にも      
勝海舟と坂本竜馬の師弟の銅像が設置されているのに出くわしました。同行した奥さんに「ここで竜馬が海舟を斬りに行ったんだが、      
海舟の人間力に感服し、ついには海舟の弟子になってしまったんだよ、わははは」と薀蓄を披露し、写真を撮ってもらいました。      

海舟と竜馬像 銅像設置に立ち会い
海舟と竜馬 設置状況を見守る??若旦那


台風16号が迫っていた日曜日、千葉の御宿で全日本ライフセービング大会東日本大会が開催されました。息子が      
大学に入ってからライフセービングのクラブに入り、色々活動をしているようですが、この年代の男の子は父親とは      
あまりお喋りしませんので、どんなことをしているか全然知りませんでしたが、義理の母がちょうど来ていたので      
良い機会だから行ってみました。      
ビーチにつくとガタイの良いお兄ちゃんとお姉ちゃんの熱気が伝わってきます。色んな競技があるようですが、息子は      
「ビーチフラッグ」に出場予定。テレビでは見たことあるけど、生ビーチフラッグは初めて。


ビーチフラッグ ビーチフラッグ3
ビーチフラッグ2


こういう子たちが全国のビーチにいて、夏の間海水浴客の安全を見守ってくれているんですよね。      
普段はぼんやりしてる小僧と思っていましたが、少し感心した夏の終わりの一日でした。      
      
最後に、あんまり暇で申し訳ないので、現在は重要文化財旧東京音楽学校奏楽堂保存活用工事でケレン職人として      
従事しています。今日も一日安全作業で頑張るぞ!!      
ではまた。

銀座のチャーハン♪ パート2

2016年9月12日 月曜日

こんにちは!

お久しぶり、へっぴり小僧です


本日再び、専務と共に大盛チャーハンにチャレンジしてきました!!


ごめんなさい、嘘です。


ゆっくりお酒でも飲みながらという事で

今回は同じ店ですが、気になっていた麻婆豆腐にチャレンジです

(大盛じゃないですよ…いやホントに…)


味噌ベースで上に山椒が振りかけてある、濃いめの味のおいしい麻婆豆腐でした。

1473066447148


あ、あれ?

お、大盛だ…どんぶりをひっくり返して重ねても

はるかに高いです・・・


今日はマッタリお酒だったのになぁ~


でも、おいしかったので、ぜひまた行きたいです(事務所のある方向を向いて…)

創業150年に向けて「弊社の足跡をたどる」その2

2016年8月30日 火曜日

第2回 三菱開東閣
 
所在地 東京都港区高輪4-25-33
竣 工 明治41年(1908年)
設 計 ジョサイヤ・コンドル博士


DSC_0605
 
開東閣に関する詳しい説明は、下記ホームページがとても分かりやすいです。 
御殿山から始まる歴史散策~第2回「開東閣」 
http://edu.jtp.co.jp/column/94 
 
弊社の記録では、竣工時の開東閣(岩崎家高輪別邸)の工事に携わったか不明ですが、 
(恐らく岩崎家の邸宅工事なので、お声掛けを頂いていたと思われますが…) 
近年では定期的な補修塗替え工事に参画させて頂いております。 
 
先日、先ほど施工しました外部建具の塗り替え工事の「検査」と題して、開東閣内に 
入ることが出来ました。 
非公開物件ですので写真を公開することが出来ないのが残念ですが、正面玄関には 
狛犬が2頭鎮座し、主客を出迎えています。(我々は裏の通用口から出入りしています) 
 
今回の施工場所は1階階のテラスに面した場所でしたので、芝生の広大な洋風庭園を 
見ることが出来、職人たちもさぞ良い気分で作業が出来たのではないでしょうか? 
おしゃれなのが、テラスに配した鉄製の椅子も1階は白、2階は黒で塗られており、 
いい感じです。 
外壁は石造りで、竣工当時から残る部分と太平洋戦争時に焼夷弾によって焼かれてしまった 
個所は補修されており、補修を繰り返しながらもこの貴重な建物を大切に守ろうとしている 
姿勢が伺い知れます。 
内部の造りも、さすが三菱グループの迎賓館というだけあって、他では見ることもなさそうな 
建具や天井壁の仕上げは見事です。ホールの壁面にはコンドル博士の手書きの設計図が 
飾られています。 
 
このような貴重な歴史的な建造物に触れることが出来るのも、先代たちが培ってきた技術と 
技能に裏打ちされたお客様との信頼関係に他ならないと思います。 
これからも、我々社員および作業員一同は常に切磋琢磨し、より良いものを後世に残していく 
ことの大切さを痛感いたしました。

▲ページの先頭へ戻る