創業明治2年の大澤塗装は「信義」を重んじ「技術」を心掛けて、幾多の建築物の施工に携わって参りました。この度、住宅塗替え工事、本格進出!必ずや、皆様のご要望にお応え致します!ハッピーカラーを一緒に探そう。お住まいの塗替え、内外装リフォームは大澤塗装へお任せ下さい!

2015年 のアーカイブ

クラブワールドカップ

2015年12月21日 月曜日

お久しぶりです!へっぴり小僧です


昨日まで開催されてました、クラブワールドカップ

バルセロナが見事優勝で終了しましたね

メッシ、ネイマールと主役が復帰して、ほぼフル出場

テレビの前で絶叫してましたよ!!


日本の広島も3位と健闘し、来年のアジア制覇に向けて楽しみではありますね

逆転での勝利って、すごいです


へっぴり大好きの鹿島にもぜひ頑張っていただきたいです


ちなみに、この大会

横浜と大阪開催だったのですが、決勝は横浜で行われたんです

そしてバルセロナは横浜のみでしたが、リ-ベルは最初、大阪開催だったせいか

丸の内にもリーベルサポーターの方が週末観光されてました

旗振りながら歌っている方もいました


あっ、もちろんへっぴりな小僧は、スペイン語も話せませんし遠くからそっと見てましたけどね…


さてさて

そんな丸の内で12/24~27に開催します、イベントが!

東京ミチテラス

http://www.tokyo-michiterasu.jp/


東京駅前の行幸通りからライトアップされるようです

今週末だけのイベントですので、ぜひお越しになってくださいな~

ウッドデッキを作る

2015年12月15日 火曜日

こんにちは。若旦那です。


今月は静岡県沼津市の現場に来ています。沼津駅前の外壁改修工事です。
現場近くの料理屋の中トロ丼うまいっす!現場監督に無理言って、沼津No1ラーメン屋にも
連れて行ってもらいました。工事は年明けまで続きます。もっと通いたいな~


沼津_R



先月末に突然背中が痛くなり、しばらく体調が優れない日が続いていました。
色々検査したりした結果、どうやらただの筋肉痛だったようです。
ホッとしたのと同時に、あれだけ痛くて筋肉痛??って何か悲しくもなりました。

そんな体調不良があったため、暫く日課のランニングをお休みしていますが
何か体動かさないと気持ち悪いんですよね。


で思いついたのが、猫の額ほどの庭にウッドデッキを作ろうってことでした。

ホント思いつきなので、設計図なんかありません。庭の寸法だけ測って、ホームセンターで
木材、塗料、釘なんかを買ってきました。材料代は15000円くらい。


部材_R


まずは木材に防腐塗料塗りです。最低2回は塗らなければいけません。


塗る夫_R


おや、奥さんも若旦那のヤッケを着てやる気満々です。


塗る妻_R


きっちり2回塗って乾いたら組立です。


ドリル


土曜日の午後から始めて、途中で奥さんの荷重に耐えれるよう脚の数を増やしたり
釘が足りなくなって買いに行ったりと、マゴマゴしましたが、

日曜日の午後には完成しました。


完成2_R

完成1_R


これは奥さんへのクリスマスプレゼントにしよう。
めでたし、めでたし。



バラの冬剪定と鉢の植え替えも完了しました。
本当はバラ栽培を勧めてくれたお客様の部長さんに全部やってもらっちゃいました。
部長オリジナルブレンドの土も頂きました。いや~何から何まですみません~


剪定_R



ではまた。

やるな日比谷公園

2015年12月2日 水曜日

こんにちは。若旦那です。     

今日から師走。朝方、「西武池袋線運転見合わせ」なんてニュースでやってたもんだから     
奥さんに懇願して、東武東上線の駅まで送ってもらいました。

今朝は会社で朝礼のため遅れるわけにはいかなかったので…

師走初日から慌ただしい朝を迎えました。     
     
皇居は走ったりしてるので結構おなじみなんですけど、日比谷公園ってそう言えば     
ほとんど行ったことないことに気づきました。

浜松町での打ち合わせの帰り道、ちょっとお散歩してみましたよ。     
     
日比谷公園は明治36年に開園した、日本初の洋風近代式公園だそうです。

もとは松平肥前守などのお屋敷で明治初期は陸軍の練兵場があったところ。

有名なのは日比谷公会堂であったり、野外音楽堂であったり、

100円カレーの松本楼なんかは良く耳にしますよね。     
     

木漏れ日_R バラ_R
木漏れ日って気持ちよかですね バラと高層ビル



バラ2_R アカリテラス_R

バラ園もあるんですね~

営業マンはここでサボるんですね~

ベンチでいっぱい寝てる~

なんか気になる看板が…
ヒビヤ アカリ テラス?何じゃいな?
本日ここで何かが起きるらしい…



何かガラスの瓶が噴水前に置かれています。


???


この正体を正しに取材に来なければいけませんね

何が起きる_R
夜になって、再度日比谷公園を訪れました。会社から徒歩5分てところですね。
キャンドル_R



 


なんと、


瓶の中にはロウソクが入っていて、

  

柔らかい光を放っています。

  

  

   

  

なるほどそういうことか。


やるな、


日比谷公園。

うわ綺麗_R
なるほど見事_R

いや、参りました。 周りはカップルだらけです。

おじさんは退散します。


このイベントは毎年やっているそうで、今年のは今回で終了。 

   
来年お越しの際はどうぞ弊社へお気軽にお立ち寄りください。


     
おまけ     
     
別にどうでもいいことですけど、「おーいお茶 濃い茶」のキャンペーンで     
りらっくまのボトルカバー全6種類が揃ったことをご報告し、

本日のブログの結びとします。

おまけ_R

     
ではまた。


涙、涙の退団

2015年11月27日 金曜日

お久しぶりです!へっぴり小僧です


昨日電車の中で、号泣してしまいました…

それはこれ!

http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/release/51907

サッカー好きなのですが、応援チームの鹿島アントラーズで一番好きだった本山選手の退団が決定してしまったのです

引退ではないので、次のチームを探してるそうですが・・・

福岡出身なので、九州のチームに行かれるのですかね

そしたらおいらも一緒に・・・


ちなみにですが

丸の内へっぴり通信と名乗ってるのでこんな情報を

おいらの大好きな鹿島アントラーズのスタジアムに観戦に行くとき

東京駅から直通便が出てるです!

1時間40分ほどで到着できるのですぐですよ!

詳しくはこちらです!

http://www.so-net.ne.jp/antlers/access/yoyakubus.html


今、東京駅のバスターミナルは新しいお店もできて

とてもきれいになってます

すいません、おいらは趣味の路線しか知りませんが…

(情報になってないとか言わないで)


ぜひここからプチバス旅行なんていかがでしょうか!

歩こう会2015

2015年11月20日 金曜日

こんにちは、若旦那です。


ちょっと古いお話ですが、先月高校同窓会の恒例行事となっております
「歩こう会」に参加してきました。ていうか、今回は若旦那が案内役となり
「日本橋から慶應義塾発祥の地、最後は明治丸」というコースをご案内
させて頂きました。


今回は18名の方にご参加頂きまして、お天気が心配だったんですけど、
全員日本橋三越ライオン前に元気に集合してくれました。
2年前に案内役をした丸の内界隈の歩こう会では7名ぐらいの参加でしたので
いや~嬉しい限りですね。
三越から日本銀行、ちょっと足を伸ばして小伝馬町の牢屋敷跡・吉田松陰先生終焉の地、
そして日本橋に戻ってきました。
いつも参加して下さる先輩がこの近くの三菱倉庫の役員をされていて、特別に歴史的建造物
(日本橋ダイヤビルディング)の中を案内して下さいました。


日本橋_R


若旦那より20歳以上年上の大先輩方も元気元気。
お昼は後輩のお店、銀座長寿庵。こちらは「鴨せいろ」の元祖らしい。
専用のメニューまで作ってくれて、美味しい鴨せいろ食べて皆ますます元気元気。
宴の席上、一人の先輩が「相撲甚句」をご披露してくれてますます盛り上がります。


長寿庵_R


さて、午後は築地本願寺から聖路加病院のすぐ近くにある慶應義塾発祥の地へ。
かつては鉄砲洲と呼ばれたこの地で、福澤諭吉の属していた中津藩の屋敷があり
そこで蘭学を教え始めたことから、この地が慶應義塾発祥の地と言われるように
なったそうです。
なるほどね~、でも思ってよりだいぶしょぼく感じたのは若旦那だけでしょうか…


慶應発祥の地_R


お昼に飲みすぎたのかしら、皆さんだいぶ疲れてきたようですね~
そんな時は「足つぼ」ですよね。
「安心してください。足ツボ探してますから」


足ツボ_R


スッキリした後は明治丸。施工事例にもアップしていますが、今年の3月にお引き渡した
弊社施工(塗装)の重要文化財です。ここにお連れするために、今回のコースを
考えたようなものですね。ふふふ。


明治丸_R


仕事柄、若旦那がご案内するコースは、重要文化財的な建物が多いです。
今回も日本橋三越(東京都選定歴史的建造物)、三井本館(重要文化財)、
日本銀行(重要文化財)、常磐小学校(東京都選定歴史的建造物)、
などから始まり、日本橋(重要文化財)、築地本願寺(重要文化財)、
そして明治丸(重要文化財)。都内にはこんなに重要文化財ってあるんですね。

皆さんにも喜んでいただけたようで、幹事冥利につきました。
大先輩のブログで今回の歩こう会のことを記事にしてくれてますので、
そちらもぜひご覧ください。


《 轟亭の小人閑居日記

http://kbaba.asablo.jp/blog/2015/10/25/7867433


ではまた。

丸の内イルミネーション2015

2015年11月13日 金曜日

御無沙汰しております、へっぴり小僧です!

ほぼ一年ぶりです・・・と、時の流れが速い・・・

 マテェー、、、(ノ”)ノ 


さて、今年もイルミネーションの季節がやってまいりました!!

丸の内イルミネーション2015

11月12日、昨日より開催となりました。

17時~23時、12月の間だけは24時まで、2016年2月14日までやってますよ~


 

簡単ながらこんな感じだよと、センスない写真を撮ってきました。


まずは東京~有楽町を結ぶ『丸の内仲通り

今年もLEDは丸の内限定所のカラーでシャンパンゴールドです

 DSC_0121_R

  

国際ビル1階の入り口にて出迎えますはピエロとクマ!

DSC_0124_R

なんでも、今年の丸の内は『大人も楽しめる遊び心にあふれた“Christmas Circus”がテーマ。

このビルには『帝国劇場』をはじめ、地下に『丸の内タニタ食堂

通りに面した1階には『一保堂茶舗 東京丸の内店』があるんです、

京都のお茶屋とのことでイルミネーションを見ながら、暖かいお茶などはいかがですか!

 

 

続いては丸の内ブリックスクエアの中庭

DSC_0126_R

ここは『三菱一号館美術館』があるところですね

他には世界初のエシレバター専門店の『エシレ・メゾン デュ ブール

クロワッサンで行列ができるお店として人気ですが、おいらはここの焼き菓子が・・・

いや、お店に入った時のバターの香りがたまりません!

他には手品を楽しめる『銀座 十時 丸の内店』といったお店もあるんです


こちらは

重要文化財の『明治生命館』があります、丸の内 MY PLAZA

北欧をテーマにした高さ9mのツリーです

 DSC_0128_R

ここは生意気にもおいらが通ってる美容院があるです

ジャン クロード ビギン

おいらの担当さ~ん、宣伝したよ~うちも宣伝してぇ~


さぁ、来ましたよ

丸ビル!

ここは人だかりができすぎて、下では撮影できませんでした

なので2階に上がってパシャリ

DSC_0130_R

(;゚д゚)ァ…. スケートリンク?!

調べてみると先ほどの丸の内イベント”Christmas Circus”の一つとして

羽生くんのスケートリンク』だそうです、羽生結弦選手の等身大オブジェ(写真右側のベンチに座ってる羽入君)

スケートリンクの使用料は東北復興支援活動に使われるとのこと・・・っておいらたちも滑れるの?!

ネタとして駆り出されそうなので、黙っておきますか・・・

  

そんな訳で、逃げるように次の新丸ビルへ

3階に上がって、いつもはベンチがあったゆっくり過ごせる広場なのですが

今は壁沿いあるのでゆっくり休みながら見れます

DSC_0135_R



ふぅ~、たくさん書きましたね、これで1年分は書いたかなφ(。 。)

これで、来年までだいじょ・・・

い、今背後から射抜く視線が!


という訳で、丸の内イルミネーション2015!今年も始まりました!

ぜひ、わが社への見積もりと共に、きれいな丸の内をお楽しみください!

塗装実技指導

2015年11月4日 水曜日

こんにちは。若旦那です。
寒い、昨晩から風邪っぽい若旦那です。


先日、娘から「馬術障害のバーを塗装したいから教えて」と依頼を受けました。
おっ、これはJKの娘と触れ合える千載一遇のチャンスとばかりに、
必要な色の塗料と安い刷毛揃えて行ってきました。


出迎えてくれたのは、8人のJKと男子1名と馬2頭。
娘には、「パパと呼ばず親方と呼びなさい」と言い聞かせて、早速作業開始です。


まずは、ケレンから。しかし、JKはとにかく喋る、喋る、喋る…
ピンクの子の口癖「それがお前らのやりかたか~っ!」 10回は聞いたな。


ケレン1_R ケレン2_R

     

ケレンが終わったら塗装作業へ。
初めて刷毛を持つ時って、どう塗ったらいいか分からず戸惑いましたが、塗れてくると楽しい。
結構みんな真剣にやってるな。感心、感心。


塗装2_R 塗装3_R
塗装4_R 塗装1_R

 

かなりの本数があったので一日で終わるかなと思っていましたが、みんな頑張りました!
塗り分けもきちんとこなして完成です!


完成_R


実技指導のご褒美に馬との記念撮影。いや、こいつ噛み癖あって怖い…
若旦那、引きつってます。


にっこり_R


でも楽しかったな~。ではまた。

秋といえば

2015年10月29日 木曜日

こんにちは。若旦那です。


だいぶ涼しくなってきました。

テレ朝の依田さん(気象予報士)が「今日は上着を着ていったほうがいいでしょう」

なんて日が多くなってきましたが、

ヒートテックのおかげでまだシャツ一枚通勤で頑張っている若旦那です。


まずは食欲の秋
最近かなりいろんな街に出店している「いきなりステーキ」にて、

八王子の現場の相棒ツル君(28歳)が見せてくれましDSC_0357_Rた。















初めて行った時に注文したのが500グラムのサーロイン。

こりゃすげ~。ツル君ペロリです。


その次に行った時は700グラムに挑戦。

一枚だと厚すぎちゃうのIMG_0180で2枚にカットされて登場。












これもペロリでした。若いっていいですね~。


こちらでは、肉マイレージカード制度をやっていて、累計3キロに到達するとゴールドカードに
グレードアップ。20キロになるとプラチナカードに…それぞれ特典が付いてくるようです。
因みに弊社のへっピリ小僧は既にゴールド会員です!


総合ランキングや月間ランキングもネットから見えて、猛者は月に20キロ以上やっつけています。
1グラム7円(サーロイン)だから、20000グラム×7円=14万円以上もかかってる…
食欲の秋とは言え、お財布と相談しながらですね~



勝負の秋

ホント10年ぶりくらいですか、東京競馬場に行ってきました。

言い訳ですが、娘が馬術をやるようになって馬を見る機会が増えたからか…若旦那の心の奥底に
潜めていた競馬病が再発してきてしまいました。


この日は、東京の9レースが障害レース(ハイジャンプ)だったので、娘の馬術のヒントを探す名目で
つい、行っちゃいました。行ったら馬券買いますよね?

京都では秋華賞というG1レースが開催され、いやがおうにも盛り上がります。DSC_0417_R















9レースから買い始めてメインまで全敗。帰ろうと思っていたのですが、12レースのパドックから
「僕を買って~」という声が聞こえたような気がしました。16番のシンデレラボーイという馬が
僕を呼んでいるようでした。16番といえば息子のアメフト時代の背番号。奇縁を感じ買ってみました。

なんと、14-16馬連 21000円ほどつきました。つまり10万円になりました。写真2



















一生懸命競馬新聞見て、展開予想して、勝負馬券買ってもほとんど当たりません。
当たるときってこういう時なんですかね~
奥さんと子供にお小遣いあげて、会社で飲みにったらなくなっちゃいました。


そんなもんですね~


最後は、秋の花といえば

お世話になっているお客様がバラのお話をして下さったことがあり、

「秋になったらバラの栽培やってみたら?」と言われてたことを思い出し、

先日千葉県八千代市にある京成バラ園に行ってまいりました。

DSC_0430_R















バラの香りなんて今まで意識してなかったけど、圧倒されました。DSC_0431_R












DSC_0432_R















バラの種類やら名前やら育て方やら何にも分からないのですが、ていうか
戸建ての塗替えの時とか、人様のバラの棘が刺さって嫌だな~と思ってましたが、

あまりの美しさに、一鉢買ってまいりました。DSC_0440_R















若旦那とバラ、豚に真珠とでも申しましょうか…それでも
来年も咲かせてみたいと思っております。


それでは、ごきげんよう。

丸の内NOW

2015年9月30日 水曜日

こんにちは。若旦那です。

9月も今日で終わりですか。今月頑張ったかな?来月はもっと頑張れるかな?
明日からは今年度の後半戦スタート。立ち止まってちゃいけませんね。


さて、ちょっと古い話ですが8月の末に面白い企画を丸の内でやってました。
「はっけよいKITTE」というイベントで何と元の中央郵便局の後に出来た
商業施設KITTEに土俵が出現しました!


DSC_0341_R DSC_0345_R



高校生の頃、英語の先生に「君は北天佑に似てるな」と言われた若旦那です。
実際にここで取り組みやったらしいです。丸の内、面白いですね~



以前のブログ「さらば富士ビルヂング」でご紹介した富士ビルヂングの解体工事ですが

地上部分はほぼ完了されたようです。DSC_0347_R















二重橋から丸の内のビル街を見てみると、東京商工会議所も富士ビルヂングも姿を
消したため、仲通りをはさんで向かいにある新東京ビルの姿が見えるようになりました。
この方角から夕日を浴びる新東京ビルを見ることは、再開発ビルが着工するまでの
期間となります。必見です。


DSC_0351_R















いろんな企画で人々を魅了する街、丸の内。また再開発とともにさらに大きく変わりゆく
丸の内。皆さんもぜひ遊びに来てください。


ではまた。



 

 

ささやかながら…

2015年8月26日 水曜日

こんにちは。若旦那です。

猛暑はどこへ行ったやら?昨日は窓開けて寝たらかなり寒かったです。
気温差が激しい今日この頃、皆様もお風邪など召さないように
ご注意ください。


さて、本日会社の近くにある、交通会館6階で献血をしてきました。
なんと今回で10回目の献血となりました!
10回記念の表彰として、ガラスのお猪口もらいました。

 DSC_0340_R






















男性400mlの採血の場合、年間1200mlという上限が設定されており、

つまり年間3回しか400ml献血はできないのです。


若旦那は足掛け4年で10回に達しました。


ネット上では1000回超えを達成した猛者もいるとのことですが、これは
成分献血などを献血可能日ごとにやってようやく達成できる記録ですから
世の中すごい人がいるものです。


高額納税者でもなし、ボランティアしてきたわけでもなし、そんな若旦那の
ほんのささやかな社会貢献活動ですかね。

次回は30回で表彰されるみたいです。あと7年くらい掛かるのか…
頑張ります!!


ではまた。

▲ページの先頭へ戻る