創業明治2年の大澤塗装は「信義」を重んじ「技術」を心掛けて、幾多の建築物の施工に携わって参りました。この度、住宅塗替え工事、本格進出!必ずや、皆様のご要望にお応え致します!ハッピーカラーを一緒に探そう。お住まいの塗替え、内外装リフォームは大澤塗装へお任せ下さい!

2016年4月 のアーカイブ

いい仕事と楽しい仕事

2016年4月26日 火曜日

こんにちは。若旦那です。


もうすぐGWなのですね。
昨夜のサザエさんでもカツオ君が礒野家のGWをどうするのか悪巧みしてましたね~


先日、15年前に弊社で施工させて頂いたお寺さんの次回の工事計画があり、
しばらくぶりに現地を訪れました。


DSCN0163 DSCN0073


軸部はフッ素樹脂塗料仕上げですが、光沢も保持されていてまだまだ非常にいい状態です。
すごく感激しました。
若旦那もこのお寺さんの本工事の時は営業で関わっており、
2週間に1回ご住職と定例打合せをさせて頂いておりました。
通常のビルものとは違い、社寺仏閣建築という極めて特殊で繊細な技術と技能を要する作業場で、
手前味噌ながら弊社の職人たちがきちんとした仕事をしていた結果が、
15年もたった今でもこのような形で保持されているのは施工業者として、(当たり前だけど)
非常に嬉しく思います。


ギリギリを超えた単価でやらざるを得なかった仕事も多くこなしてきましたが、
やはりいい仕事というものは適正な価格の中で、
我々が出来る最大限のことを注力して成し遂げられるんだなあと改めて思います。



さて、その翌日。
お客様のボーリング大会に御呼ばれをしていました。
土日仕事がメインの弊社は、土曜日とかの行事に会社を上げて参加することがなかなか出来ません。
今回も社員2名は確保したもののあと1名が埋まらない。
苦肉の策で弊社社員のおこちゃま(5歳)を秘密兵器として招集いたしました。


DSC_0255 DSC_0260
DSC_0259 DSC_0268


この愛らしい仕草でほかのお客様をメロメロにしてます。
投げて?転がしてからしばらく球の行方を哀愁たっぷりにみております。
1回戦は29点、2回戦は30点と大健闘でした。

表彰式では、ブービーメーカーできっちり賞品ゲット。
お父さんも当日賞などを射止めちゃって、だいぶ目立つことが出来ました。

いい仕事してるな~。楽しいい仕事だなあ~
若旦那?あ~まあまあです。


ではまた。

久々の2連休

2016年4月14日 木曜日

 

こんにちは。若旦那です。
桜の開花宣言も出て、季節はメキメキ春に向かってますね。


幕張の現場も先週無事お引渡しを完了し、この前の土曜日・日曜日は
久しぶりにきっちりお休みしちゃいました。


まずは土曜日。
若旦那は練馬区民なのですが、練馬区は23区内で最大の農地面積を誇り、

実際若旦那の家の周りも沢山畑があります。

通勤路にも野菜の直売所もいっぱいあります。

何とも長閑な練馬区ですが、せっかく練馬っ子だからと区民農園に応募したら、

当たっちゃいました。

15㎡ほどですが月400円で約2年間借りられるそうです。
土曜日の朝、仕事に行く奥さんから「暇なんだから農園の雑草取りしといて」と厳命され、

朝から飲みながら競馬をやって、昼から西武ライオンズの試合中継を楽しむという黄金プランに泣く泣くお別れを告げ、

歩いて5分ほどの農園に娘を連れて行ってきました。

DSC_0181 DSC_0183
DSC_0185 DSC_0186


草むしりだけじゃつまらないので、鍬使ってみました。

クワやスキなどの農具も農園の倉庫に置いてあり借り出せるのです。

いやでもすっかりクタクタになっちゃいました。今日はここまで。

このあと、連作障害防止のための苦土石灰を混ぜて、畝を作る作業が待ち構えています。

これが2年間続くわけですね。農家さんは大変だ~


で、日曜日。
またもや練馬区ネタですが、第2回練馬こぶしハーフマラソンに参加してきました。このレースは
東京マラソンのように抽選ではなく先着順の申込で、受付開始から20分で定員に達してしまう人気の
レースです。若旦那にとっても久々のレースで今月はかなり走り込みをして準備してきました。

DSC_0187 1459071652087

DSC_0192


光が丘公園をスタートし、目白通り・環八・川越街道を走ります。

面白かったのは、距離調整なのか知らんけど豊島園の臨時駐車場見たいな砂利道をクネクネ走らされます。

すごく走りづらいです。

ゲストランナーの川内くん(市民ランナーの星)もここを走らされたんだと想像してクスクスしちゃいました。
無事完走。

出来れば1時間45分くらいで走りたかったけど、5000人参加のレースで半分よりは早くゴールできたのでまあ満足です。



マラソンは8時スタート、13時からは西武プリンスドームで開幕三戦目を見に行くので大忙しで一旦帰宅。シャワーして
すぐ出発。試合中は一生懸命応援しないと娘に怒られるので、高松宮記念の予想は電車の中で。休まる暇もありません。
この三連戦はプレゼントがもらえるということもあって、西武ドームは連日満員御礼。選手もガラガラの球場より
絶対やる気出ますよね。昨日までは劇的勝利をあげていましたが、今日は惜敗。でもとっても盛り上がりましたよ。

DSC_0190


充実した2連休でした。
高松宮記念? 1,2番人気の決着でしたから…
筋肉痛? まだ出てません。明日かな…
ではまた。

▲ページの先頭へ戻る