創業明治2年の大澤塗装は「信義」を重んじ「技術」を心掛けて、幾多の建築物の施工に携わって参りました。この度、住宅塗替え工事、本格進出!必ずや、皆様のご要望にお応え致します!ハッピーカラーを一緒に探そう。お住まいの塗替え、内外装リフォームは大澤塗装へお任せ下さい!

暑中お見舞い…なんか寒いんですけど

2016年7月27日 水曜日


こんにちは、若旦那です。


3月もハーフマラソン出走後も順調に走り続けていたのですが、
今月の頭に足の裏が痛くなってしまう、足底筋膜炎とやらになってしまい
もう3週間近く走れてません。食欲はそのままです。ブクブク太るばかりです。
あ~こまった。


7月22日は大暑でした。一年で一番暑い時期と言われてますよね。
とはいえ、ここ最近東京地方は梅雨冷えで暑くもないんですけど…
それでも、子供たちの夏休みも始まり、夏の行事は目白押しですね~


手前どもも、7月の安全月間に会社の「安全大会」を開催しました。
今年はお得意先の幹部の方がお越し頂き、安全講和をして下さいました。
「死亡災害ゼロ」に取り組む、お客様の本気の姿勢を身をもって感じた
有意義な安全大会となりました。


IMG_0636


夏と言えば、やっぱり野球ですよね~
今年も何度か観戦に行ってるのですが、わが西武ライオンズ弱すぎ…
こんな弱いライオンズは記憶にないです…
週末はお客さん結構入るのに…

 

DSC_0423


娘、けっこう持ってる女かも。既報の通り、全国大会出場は叶いませんでしたが
通っている乗馬クラブの大会で、90センチ障害のクラスで優勝しました。


メグジャンプ

DSC_0460


優勝に導いてくれた、ネロリ号。洗ってあげてると
とても気持ちよさそう。


うま気持ちい


ついでに気持ちよさそうな野良猫。若旦那お手製のウッドデッキを
寝床にしはじめました。臭いので若旦那的には困ってます。


ネコ


そして、夏の暑さをブッ飛ばすとびっきりのスポットをご紹介します。


DSC_0428


はい、うちの事務所です。
空調の吹き出し口が2つ見えますでしょ。こいつが、こいつが
とてつもなくやらかしてくれてます。
このエコの時代に、冷房設定温度20℃って。
(個別設定でなく集中設定なので耐えるのみ…)


DSC_0427


これ冗談でなく、若旦那の事務所でのいでたちです。


DSC_0430


うわ、今この瞬間も凍えてまうわ~。早く帰らなきゃ。
ではまた。

若旦那、入院したってよ? (※神木隆之介くんは居ません…)

2016年7月6日 水曜日

こんにちは。若旦那です。

先週末は急に気温上がりましたね。日曜日の晩はさすがに耐えかねてついに冷房デビューしてしまいました。

先月は何かいろんなことがありました。かいつまんでご紹介します。

娘の馬術の試合に備えて、神田明神に神の馬がいるから拝みに行こうと
奥さんに強引に連れていかれました。

DSC_0369  DSC_0370 


何てことはない、小さい馬でした。


そして、娘の試合。

個人戦で上位5名までが全国大会へ出場できるのですが、神の馬のご利益たりず6位でした。
でも100センチの障害も飛べるようになっていて、お父さんは泣きそうでした。
後から聞いた話、馬事公苑近辺のラーメン屋食べると試合結果が振るわないという伝説があるらしい…

あっ、それ僕だわ。お昼近所の人気店で食べちゃったよ…すまん娘…

 DSC_0303 DSC_0328 


そして今日のタイトルの通り、若旦那、人生初の入院・手術を経験しました。

4月末ぐらいから声がかなり掠れて手術しないと治らないとのことだったので、手術決断しました。
病院側の手違いで、なんと個室を割り増しなしであてがわれました。ラッキー!
といっても2泊3日の簡単な入院・手術でした。


 

DSC_0386   DSC_0388

それでも全身麻酔による手術で、人から話には聞いていたけど、ほんと「クスリ入りますよ~」と美人麻酔医から言われたとたん、意識がなくなりました。麻酔恐るべし…
術後1週間は声を出せない面倒臭さはありましたが、すっかり全快しました。
病理検査でも悪性ではないことが判明してまずは安心です。

そうだ、ご報告があります。

この病気が発覚してから、若旦那30年以上嗜んでいたタバコやめました!!
現在まで禁煙継続中です。がんばれ、若旦那!!


 

そして3月末より始めました若旦那畑、いよいよ収穫の季節を迎えております。

62 今日の収穫  49 6月5日の収穫 

    
きゅうりは本当よく獲れます。毎日キュウリ食べてます。専用味噌買いました!
トマトもだいぶ獲れるようになってきました。今まであんまりトマト食べる習慣なかったけど
今はバリバリ食べてます。

 52 6月12日背丈より高く



とうもろこしも背丈を超えました。

若旦那が縮んだわけではない。


これは種から育てました。

感慨深いな~

 68 7月2日コーン収穫か  69 7月2日収穫


 

おっ、獲れ頃サインが。(もじゃもじゃが茶色くなると取れ頃サインらしい)
早速食べましたが、甘くて旨い。

 65 スイカの赤ちゃん



スイカ(小玉)の赤ちゃん。

これがあっという間に大きくなるから不思議。

昨日スイカも初収穫しました。


中もちゃんと赤くて感激。甘かったです。


 64 スイカ2玉目  71 7月2日スイカ収穫


毎週日曜日朝8時からのNHKの「野菜の時間」が楽しみなオジサンになりました。

「チ・リ・カ  ハ・ミ・ネ」という言葉知ってます??
野菜の肥料を覚えるゴロ合わせみたいなもので、
チ(チッ素)はハ(葉っぱ)、リ(リン酸)はミ(実)、カリウムはネ(根っこ)に効く肥料って
意味です。

齢を取ったのか、趣味の幅が広がったのか、熟年離婚の予防のためか、
…なにはともあれ畑頑張ってます。

ではまた。

▲ページの先頭へ戻る