創業明治2年の大澤塗装は「信義」を重んじ「技術」を心掛けて、幾多の建築物の施工に携わって参りました。この度、住宅塗替え工事、本格進出!必ずや、皆様のご要望にお応え致します!ハッピーカラーを一緒に探そう。お住まいの塗替え、内外装リフォームは大澤塗装へお任せ下さい!

夏も終わり

2016年9月28日 水曜日

こんにちは。若旦那です。      
9月に入ると台風やら秋雨前線やらであんなにギラギラしていた太陽がどっかに行ってしまって、      
せめてあと何回かは夏の太陽が見たかったな~。もう夏も終わりですね。      
      
実は8月から着工を予定していたマンションの大規模修繕工事がドタキャンになってしまい、      
すっかり予定のくるってしまった若旦那です。このために他の工事も控えていたために      
すっかり暇で正直エライ参っています。      
      
ですが、夏は色々行事があってそれはそれで貴重な経験もさせてもらってます。そんな一部をご紹介しますね。      
      
      
8月の終わり、全国高校馬術選手権大会が馬事公苑で開催されました。以前紹介した(7月6日のブログ)、娘が出れなかった      
個人戦の全国大会です。彼女の同級生が2名出場するので応援に駆けつけました。      
いや、同級生のA君、すごいわ、あれよあれよと予選、準々決勝、準決勝と勝ち上がり、決勝戦でもノーミスで完走、みごと      
高校チャンピオンになってしまいました!!      
王者は高1の時、我が家に泊まりに来た経験を持つ強者です(彼氏でも何でもないのに…)。美味しそうにカレーを食べてました。      
そんな子が何とチャンピオンに!正直、目頭が熱くなりました。


王者の飛越1 王者
王者の飛越 王者の証
王者と仲間たち 王者と私
王者と仲間たち 王者と私 (私がチビなのではない。王者がでかいのだ)


8月はもう一つ、恒例の大学時代のラグビー仲間(同級生)のゴルフコンペがあり、コンペの後は恩師(当時の監督 通称ドンニシ)が新居に      
お招きして下さいました。当日ゴルフをしなかった仲間やら、後輩の奥さんやその息子も集まり、ワイワイ遅くまで楽しませて頂きました。      
      

恩師を囲んで 腹がいて~
ドンニシ、奥様いつもありがとうございます。 3次会で。腹が痛くなるほど笑う奴、バカのままで結構。

      
      
9月の最後に晴れた日曜日、娘の大学受験の合格祈願に赤坂の神社を巡っていた時です。      
若旦那の敬愛する、勝海舟翁の旧宅(現在の区立特別養護老人ホーム「サンサン赤坂」)に赴いたとき、偶然にも      
勝海舟と坂本竜馬の師弟の銅像が設置されているのに出くわしました。同行した奥さんに「ここで竜馬が海舟を斬りに行ったんだが、      
海舟の人間力に感服し、ついには海舟の弟子になってしまったんだよ、わははは」と薀蓄を披露し、写真を撮ってもらいました。      

海舟と竜馬像 銅像設置に立ち会い
海舟と竜馬 設置状況を見守る??若旦那


台風16号が迫っていた日曜日、千葉の御宿で全日本ライフセービング大会東日本大会が開催されました。息子が      
大学に入ってからライフセービングのクラブに入り、色々活動をしているようですが、この年代の男の子は父親とは      
あまりお喋りしませんので、どんなことをしているか全然知りませんでしたが、義理の母がちょうど来ていたので      
良い機会だから行ってみました。      
ビーチにつくとガタイの良いお兄ちゃんとお姉ちゃんの熱気が伝わってきます。色んな競技があるようですが、息子は      
「ビーチフラッグ」に出場予定。テレビでは見たことあるけど、生ビーチフラッグは初めて。


ビーチフラッグ ビーチフラッグ3
ビーチフラッグ2


こういう子たちが全国のビーチにいて、夏の間海水浴客の安全を見守ってくれているんですよね。      
普段はぼんやりしてる小僧と思っていましたが、少し感心した夏の終わりの一日でした。      
      
最後に、あんまり暇で申し訳ないので、現在は重要文化財旧東京音楽学校奏楽堂保存活用工事でケレン職人として      
従事しています。今日も一日安全作業で頑張るぞ!!      
ではまた。

▲ページの先頭へ戻る