創業明治2年の大澤塗装は「信義」を重んじ「技術」を心掛けて、幾多の建築物の施工に携わって参りました。この度、住宅塗替え工事、本格進出!必ずや、皆様のご要望にお応え致します!ハッピーカラーを一緒に探そう。お住まいの塗替え、内外装リフォームは大澤塗装へお任せ下さい!

倅をこき使う

2017年1月31日 火曜日

こんにちは、若旦那です。

先週は本当に寒かったですね。巷ではインフルエンザが猛威を振るっているそうで

皆様、体調は如何ですか?


その寒かった1週間ず~っと屋外の現場に従事しておりました。

動けばそれなりに温かくもなるのですが、そもそも氷点下の中での作業なので

寒いものは寒い。トイレも近隣コンビニを使用するといった環境なので、水分獲ると

近くなっちゃうので極力我慢。それでも齢のせいか尿意を催した途端、漏れそうに

なりコンビニまでのダッシュを繰り返していました。

そんな過酷な環境の現場ですが、若旦那の倅(大学3年生、もう春休みらしい?

そろそろ就活だろ?)が暇そうにしているので、これは勿怪の幸い、連れて行くことにしました。


実はすでに何回かは清掃や手元などの軽作業に連れて行ったことはあるのですが、

今回は仕事の種類もそれなりにあり、奴隷のようにこき使ってやろうと企んでいました(ニヤリ)。


最初のうちはケレンなどをさせていたのですが、2日目は木の保護塗料塗りを

一人でやらせましたよ。まあ、それなりに出来てはいました。

100_0013 100_0016


実際に連れてきてすごく助かったのは、レッドロビンの生垣を作るのに穴掘りをしなければ

イケないのですが、これは倅の体力おかげであっという間に出来ました。

高校はアメフト、大学はライフセーバーとそれなりに鍛えてるので、力仕事は役に立ちます。

褒めてやったらご満悦そうでした。可愛い所もある。

100_0050 100_0052


そういえば若旦那も学生の頃、会社で夜間作業のアルバイトをさせてもらったことがあります。

思えば何も出来なかったのに、バブル景気のおかげか、法外なアルバイト料を頂いちゃいました。

その時の親方のお名前、忘れちゃいましたけど、ごっちゃんでした。


【おまけ】

奥さんが栽培担当の白菜が収穫できました!すごく形良くないですか??お見事です。

1485568820869


【おまけ2】

極寒の現場も終わり、日曜日は久々東京競馬場に!ず~っと負け続けてて、最終12R

ぱっと見、スーパーデブって読めちゃうお馬さんの応援馬券で勝負!(13番人気)

逃げて逃げて、ゴール手前で抜かれちゃったけど、3着に残りました。

色々調べて買っても当らないけど、名前で選んで当たるんだからな~

20170129_163115


ではまた。


謹賀新年 2017

2017年1月4日 水曜日

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


会社は12月28日から開けて1月3日まで冬期休暇とさせて頂いておりましたが、
若旦那は毎年30日まで業務をしていますので、お正月休みはあっという間です。


今年の初日の出は幸魂大橋から拝んでおります(最近ここばかりだな…)。
ちょっとお寝坊をしてしまい、慌てて飛び出してきました。

6時20分に起きても6時50分の日の出には間に合いました。

やはり近くがいいね!

 031


恒例となっている2日の七福神巡りは、今年は元祖山手七福神コースを巡ってきました。
元祖というのは、江戸時代に開創した東京近郊では最古の七福神コースだそうです。
JR目黒駅を中間点として目黒通り沿いを歩くコースで、結構にぎわっていたから
色紙に御朱印もらうのに結構並んだので、ざっくり3時間ほどの行程でした。
今年で8回目の七福神巡りですが、いつまで続くかな?


 036

 蟠龍寺(弁財天)


4日が仕事始めで、夕刻から工事安全祈願を九段下の築土神社で執り行いました。
今年から昨年に正式に社員採用した職長たちも祈願祭に参加するようにしました。
新しい仲間が増えるというのは、何か新しい風が吹き始めるんじゃないか、そんな
期待が膨らみます。


 DSC_0325


皆様方におかれましては、今年一年が幸多き年でありますよう
ご祈念申し上げます。

▲ページの先頭へ戻る