創業明治2年の大澤塗装は「信義」を重んじ「技術」を心掛けて、幾多の建築物の施工に携わって参りました。この度、住宅塗替え工事、本格進出!必ずや、皆様のご要望にお応え致します!ハッピーカラーを一緒に探そう。お住まいの塗替え、内外装リフォームは大澤塗装へお任せ下さい!

天命を知るには早すぎです

2017年3月27日 月曜日


こんにちは、若旦那です。

先月、めでたく?若旦那50歳になりました!

孔子大先生によれば、50歳になったら天命を知るはずなんですが、

今の所何の音沙汰もありません。
A Half Century という区切りの年でもあるのですが、

別段感慨も感激もサプライズもなくただ齢を加えたって感じです。

(実際、お気に入りのお店にて50歳を迎えたのですが、誰からも祝福されませんでした…)


四十にして惑わずのはずも、今に至っても迷いっぱなしですから、

これは天命を知るのはまだずっと先になるんでしょうな。

孔子先生の言う、天命を知るということは、

「残された時間を強く意識して己の人生で成し遂げられることを知れ」

などと解釈されているようです。

現代の平均寿命からしても、残りの人生は30数年だと考えるとやれることは限られてしまっているような気がしますが、

若旦那の場合まだやりたいこともやらなきゃいけないことも何も出来ていない現実の中で、
「いやっ、この段階で天命を知ってしまってはダメでしょ?」って気がします。

なので、区切りの50歳を迎えましたが、まだまだやるべきことが山積みで、時間が大層かかってしまっていますが
一つ一つこなして、何歳になっても心揺さぶられる新しいものに出会っていきたいと思っております。

今後とも、どうぞお導きのほどを宜しくお願い致します。



最近のトピック

~~①ヘッドライトカバーの濁りを取る~~

20170312_111035


ヘッドライトのカバーって長い間、


日光に晒されると黄色く濁ってきますよね。

気にはなっていたんだけど、

ガソリンスタンドのお兄ちゃんとかの言いなりになると、

不当な請求をされそうで、放置してました。



そんな折、あるサイトで若旦那が以前ご紹介したある
商品を使うと、綺麗に濁りが取れることを発見しました。


そう、ピカールです!

以前の紹介記事
【梅雨ですね~2015.7.9】



20170312_111304
20170312_112111


こんな感じでピカールをウエスにつけてゴシゴシ。

おおっ、どんどん黄ばみが取れていく。

ピカール、いい仕事するね~


   
こんな感じで完成です!うん、満足だ。
20170312_112126 20170312_113034
 

~~②フルハーネス型安全帯を着用する~~

ついに若旦那もフルハーネスデビューしました。

でも狭い場所にぎちぎちに足場を組んでいるので、引っかかったりして逆に危険??

それでも仕事は無事故で完遂しました。

20170302_132037


もうすぐ今年度も終わりですね。
来年度も張り切っていきましょう。


ではまた。


▲ページの先頭へ戻る