創業明治2年の大澤塗装は「信義」を重んじ「技術」を心掛けて、幾多の建築物の施工に携わって参りました。この度、住宅塗替え工事、本格進出!必ずや、皆様のご要望にお応え致します!ハッピーカラーを一緒に探そう。お住まいの塗替え、内外装リフォームは大澤塗装へお任せ下さい!

野菜作ります シーズン1

2017年4月19日 水曜日


こんにちは、若旦那です。


今年度も始まって2週間が経過しましたね。

今年の春から娘も大学1年生、桜満開の中で入学式を迎えることが出来ました。
若旦那と違い、目的意識をもって大学に進学していて、大学でも馬術部に入部、
朝は4時起き、電車が動いてないから自転車通学(片道10キロ)、クタクタになって帰宅後爆睡、
また朝4時起床って感じで若旦那の数倍メリハリの利いた生活を送っています。
いや~娘すごいな。何か自分が怠け者に見えてきます、トホホ。


そんな娘に少しでも健康でいてほしいという願いから今年も「野菜作ります」を続けます。
今日は、「野菜作ります シーズン1」ということで、昨年度を振り返りたいと思います。


平成28年3月26日 シーズン1のスタートです。
人生初開墾しております。娘は農芸高校なのでお手の物?
「使った鍬は洗ってからしまうんだよ」など色々教えられました。

3 開墾 5 開墾めぐ


酸度調整のため苦土石灰を散布し、数日後畝を作り、マルチを敷き込みました。

7 4月2日 苦土石灰 14 マルチ敷


種まき、苗植えも完了、その数日後芽が出て来ました。小学校の朝顔以来の感動!!

23 苗植え種まき完了 26 枝豆発芽


5月7日の状況 苗もすくすく成長しています

29 5月7日の状況 40 5月21日キュウリ


5月28日 遂に初収穫!6月12日にはスイカの赤ちゃんも顔を出しました。

44 5月28日収穫 50 6月12日スイカ発見


6月17日 グングン成長し、収穫量も格段に増えました。

57 6月17日成長 62 今日の収穫


7月2日、トウモロコシもスイカも収穫です。

69 7月2日収穫 70 7月2日スイカ収穫


トマトは少し遅れて収穫期を迎えました。

74 トマト実る 91 7月23日収穫2


7月30日、夏野菜だいぶ終わってきました、最後のキュウリと秋の楽しみサツマイモ

95 7月30日最後のキュウリ 82 秋の収穫はサツマイモ


既に収穫の終わった場所を再開墾し次の植付の備えます。土壌復活という土を使いました。

76 土壌復活 79 畝再び


この頃から、モスラ(青虫・毛虫)の猛威に晒されました。公共の畑のため殺虫剤とかはNG

割り箸でつまんで処分しても、次から次へと発生。負けました…

123 人参に毛虫 153 モスラ大暴れ


サツマイモは大豊作、逆に秋植えのジャガイモは全滅しました(無念)…

168 芋ほり 187 ジャガイモあかん


冬は大根と白菜がご覧の通り、まずまずの収穫でした。

193 大根収穫 195 白菜収穫


畑もだいぶ疲れたでしょう、しばしの間お休みいたします。ってことでシーズン1は完了です。

201 畑休養 苦土石灰 200 畑休養


まあ、ざっと振り返るとこんな感じですかね。


初心者の若旦那でも夏野菜はいっぱい収穫できて嬉しかったなあ。

成長が気になって、畑に寄ってから仕事に行ってたりしてましたね。

キュウリなんか1日収穫遅れると翌日はお化けキュウリになっちゃうし、ほぼ毎日畑行ってました。
夏以降ブロッコリーやキャベツ、ジャガイモ、ニンジンは虫にやられたり、長雨にやられたりで
勉強・経験不足を痛感しました。


備忘録としてシーズン1の栽培スケジュールもまとめておきます。(画像をクリック)

栽培スケジュール(シーズン1)_01


すでにシーズン2も始まっています。

玉ねぎは前期からの継続で、ジャガイモは先日植えつけました。
これは絶対にリベンジしたいです。GW前には第一弾の夏野菜植付を行う予定です。


乞うご期待


オイオイ若旦那、ちょっとは仕事もしろよ!はい。ではまた。



▲ページの先頭へ戻る