創業明治2年の大澤塗装は「信義」を重んじ「技術」を心掛けて、幾多の建築物の施工に携わって参りました。この度、住宅塗替え工事、本格進出!必ずや、皆様のご要望にお応え致します!ハッピーカラーを一緒に探そう。お住まいの塗替え、内外装リフォームは大澤塗装へお任せ下さい!

鳩に豆鉄砲

2017年8月10日 木曜日


こんにちは、若旦那です。
梅雨明けしたとたんに、急にジメジメしたお天気になって最近の気象は全く読めませんな。
今月の初めに健康診断に行ったのですが、
「コンスタントにプールに行って、走りもして、作業もして、
食事も畑からの収穫物中心にカロリーコントロールも数か月続けてる」
ので、オールAになる自信満々だったのですが、無残にもE判定。
去年より数値が悪くなっている…なんで??
体にいいことをしてるつもりで、この結果だとホントガッカリします。
落ち込む若旦那にさらに追い打ちをかける事件が…!!
施工事例で紹介した「防鳩ネット補修工事」の翌日、管理者様から電話が掛かってきて、
「補修してもらったネットが外れて鳩が3羽ネットの中に入っている」
って。なんですと~
すぐさま現地確認に向かいました。
前回補修した場所のネットが確かに外れていて、この隙間から鳩が入ったのでしょう。
破れたネット
鳩がネット内にいないのを確認してから、補修作業を開始します。
梯子では危なすぎて補修できません。
梯子は怖い
こうなったら、若旦那の体重の半分くらいのT君に頑張ってもらうしかないですね~
屋根の鉄骨の梁上をソロリソロリとつたって、問題の箇所までたどり着きました。
鳩山動画1
鳩山動画2
手探りで敗れた個所を手繰り寄せ、超強力テープで貼りつけます。いいぞT君!
鳩山動画4
そんなこんなで、ネット復旧は完了しました。T君でかした、ありがとう。
復旧完了
突然ふさがれしまったネットを前に、呆然とする鳩。まさに「鳩に豆鉄砲」です。
(意味:突然のことに驚いて、きょとんとしている様子。)
悲しげな鳩
しかし問題は続きます。実は他に破れている箇所があり、
ここは3階の廊下から補修する箇所なので塞がずにいたのですが、
どうやらそこから再び鳩が入り込んでいました。
とにかく入り込んだ鳩を追い出さなければ!!
まずは竹の棒にほうきを括り付け鳩を脅します。
ほうきでバンバン
いや、全然出ていかね~。ならば建物管理者様が準備してくれたBB弾だ!
ことわざの意味とは違うけど、これぞまさに、「鳩に豆鉄砲」!!
(BB弾の他に運動会で使う火薬でパンッてなる奴も試しました)
銀玉でっぽう
「あ~何やってんだろ、俺たち」
結局その日は追いだすことが出来ずに、とぼとぼと岐路につきました。
翌日、管理者様より、鳩をエサでおびき寄せ、
外に出た瞬間に3階のネットを復旧して鳩の追い出しに成功した報告を頂きました。
あ~本当に良かったです。
ではまた。


▲ページの先頭へ戻る