メインイメージ

今月また歳を重ねます


こんにちは。若旦那です。


早いものでもう2月になりました。今月、若旦那も仲間内で言う
「半世紀イブ」を迎えます。分かりやすく言うと、49歳です。


織田信長が、「人間五十年~」って桶狭間の出陣の際に謳ったのは有名ですね。
「所詮50年の命なんだから、決死の覚悟でやってみようぞ」
そして信長が本能寺の変で命を落としたのが、まさに49歳でした。


若旦那は、天下布武だの、延暦寺焼き討ちだの大層なことは出来ませんが
焦らず気長に健康第一でやっていこうと思います。


さて、1月半ばから郵便局の塗装工事に従事しています。
内部の全面塗り替えなので、昼間部隊と夜間部隊を結成し、若旦那は夜間部隊の
番頭兼職長兼作業員をやっております。

DSC_0133_R


現場に来てくれた親方に、「専務~、少しは腕上げたな~」と言われ、有頂天になっております。
おだてられ、いつもより多く転がしてます!?
2月一杯まではそんな感じかな~


そんな夜間作業の中休みの間、静岡に出張してきました。
徳川家康の駿府城見てきました。お堀と石垣と櫓が当時の面影を残す程度で
普通の公園でしたが、家康の銅像を見つけました。


DSC_0136_R


家康は49歳の時、小田原攻めで北条氏を滅ぼしたあと、秀吉より駿府から江戸への移封を命じられました。
ここは耐えどき、家康公、この忍耐こそがのちの江戸幕府260年の礎となったのですね~

若旦那49歳、耐えどき長いけど、まだまだやらねばですね。
ではまた。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る