小ネタ集



小ネタ集



こんにちは、若旦那です。

前回の記事は1月末ってことは、4か月もサボってしまったのか…

ネタはちょろちょろ収集してるんですけど、人間一度怠けると怠け癖って奴がついちゃって、困ったものです。

そんなわけで、今日も前回使ったダイジェストって言う手抜き技で小ネタを紹介しますね。



◆固める土

青葉台の大規模修繕工事の最中、

理事の方より駐車場脇の土むき出しの花壇からの泥ハネがひどいので、

何か対策はないだろうかと相談を受けました。


色々調べてみますと、「固める土」なるものがあり、

効果が高そうなので理事会に提案し、採用してもらいました。




【施工前】

こんな感じで土がむき出しで、雨が降ると泥が車にはねたりするそうです。

固める土 施工前


【固める土】

1㎡あたり厚さ3~4センチ盛り付ける設計で14袋ほどインターネットで注文。

雑草が生えてこない効果もあります。

固める土 (1)


【施工中】

丁寧に盛り付けて、散水します。

固める土 (2)



【完成】

こんな感じです。結構いい出来栄えですね。

固める土完成



◆ 吉野家復活

ゴールデンウィークの最中の4月30日、JR有楽町駅のガード下に耐震工事のため一時

移転していた吉野家が復活しました。

吉野家復活H30.4.30


1000店舗以上の中で売上ナンバー1を誇ってるお店。

レイアウトは大幅変更され、使い勝手どうなのって感じだけど、やはり旗艦店、客捌きは相変わらずだ。



◆ ラーフェス

こちらもゴールデンウィーク中に、日比谷公園で開催されていた

食のフェスティバル「JAPAN FOOD PARK」。

ラーフェス日比谷5月5日


連休中も仕事三昧の若旦那はこどもの日に視察に行ってきやした。

ラーメンも4店舗くらい出店しており、若旦那は一番人気の担々麺に並びましたよ。

DSC_0557


お味は、ふつう…。



◆ 連休中の点検

マンションの大規模修繕工事では大型連休中は、工事も休工になり誰もいなくなってしまうので、

突発的な強風対策として養生ネットを一部畳んだりします。

また、管理者は足場や工事事務所の点検を行います。

若旦那も連休中に足場点検に赴きました。

連休中足場点検



◆ テニス部発足??

大学時代のラグビーの仲間となぜか急にテニスやろうということになり、

現在週5回はテニスをやっているというテニス夫人の計らいで、

名門用賀テニスクラブでひとしきりなんちゃってテニスを楽しみました。

received_1867719249969096


女性陣はテニス夫人始め、みなさんお上手。次回もやろうということで、テニス部発足か??



◆ 新相棒

青葉台の大規模修繕工事が決まり、毎日の通勤経路を検討していた所、電車では2時間以上かかる、

車でも1時間半、電車賃もガソリン代も結構かかるなあ…。

そんな折、あるサイトも見つけました。



通学通勤比較シュミレーション



このシュミレーションによると、自宅から現場までの交通費・時間の比較で


移動手段 時間 費用 /月
63分 2万円
公共交通機関 139分 3万円
125ccスクーター 78分 7千円


時間は渋滞とか考えると絶対車よりスクーターの方が早い。

費用面でも125ccの圧勝。

そんなわけで、3月より51歳にして若い人たちに交じって教習所へ通い、原付2種免許を取得。

(お恥ずかしい話ですが、実技試験で一本端から落ちてしまい検定中止の憂き目にあいました)


そして、新相棒を見つけました。

新相棒


青葉台の現場は終わっちゃいましたが、今の現場(荒川)も会社も新相棒と行っています。


ではまt…


…まった!!


✖ さらばゴールド (緊急追記)

昨日のことです。午後7時半頃帰宅途中の谷原交差点で赤信号で停車中に、

バイクの利点であるすり抜け技を駆使し前方へ躍り出ようとしていた所、

婦人警官が車の間をすり抜け私の前に立ちはだかり、

「黄色車線、車線変更禁止」の咎で歩道脇へ連行されました。


何を言ってのも聞き入れない、阿佐ヶ谷姉妹のような婦人警官め、この交差点でよく見張ってるんだって。

バイク乗り始めてわずか1か月、今年の免許更新で晴れてゴール免許になったのに、くそ~阿佐ヶ谷姉妹め~。


皆様は交通ルールを守られ、十分お気を付け下さいね。




まあこんな感じでボチボチやっています。

今度はもう少し早くネタ探ししますね。


ではまた。




コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る